自律神経失調症を克服し完治させた方法

私は自律神経失調症を煩い数年感の治療を行っていましたが、現在では症状は完治し今まで通りの生活を送っています。私が克服した方法をお伝えしていきます。

自律神経失調症の改善には呼吸も大切!!

自律神経と呼吸が非常に深く関わっていることはどこかで聞いた事があるかもしれません。

 

私たちは呼吸をしなければ生きて行く事ができませんが、呼吸には体を癒す力もあります。

 

緊張したり不安な状態にあるときは呼吸がどうしても浅くなってしまっているものですが、こういった状況のときは交感神経が優位になっています。

 

ほとんどの人は普段はあまり呼吸に意識を向けていないと思いますが、ふと意識すると忙しい人や心に余裕の無い人は、大抵呼吸が浅くなっています。

 

逆にゆったりとリラックスしているときは呼吸は深く長くなり、副交感神経優位になっています。ですから呼吸が浅いタイプだと自覚している人は、意図的に呼吸を長く深くすることによって心身をリラックスさせることが出来るのです。

 

 

自律神経失調症を改善するためには特に副交感神経を意識的に優位にする必要がありますから、このように呼吸を改める習慣を持つ事は効果的と言えるでしょう。

 

 

 

ちなみに腹式呼吸という言葉は一度は聞いた事があると思いますが、これは自律神経失調症を改善させる呼吸法としては非常にオススメです。

 

やり方は息を吸う時にお腹を膨らませ、吐く時にお腹を凹ませるという方法です。

 

腹式呼吸はリラックス効果以外にも脂肪燃焼、便秘解消、ストレス軽減などのメリットがあると言われています。

 

仕事の休憩時間やちょっとした空き時間を利用して一日に数回行うだけでも、習慣とすれば効果が期待出来ますので試してみてほしいですね。